+しぼりこみ検索はこちら

無添加オールインワン化粧品の効果的な使い方

毎朝晩のスキンケアを手軽にできる無添加オールインワン化粧品。

自分の肌に合うと思って選んだ無添加オールインワン化粧品も、使い方を間違うと思うような効果が得られないこともあります。

また保存料や防腐剤が無添加のものだからこそ、品質管理にも注意が必要です。

これから紹介する基本の使い方や気を付けるべき点、活用法などを実践して、無添加オールインワン化粧品の効果をしっかり実感してくださいね。

基本の使い方

オールインワン化粧品の使い方はとてもカンタンです。

適量を手のひらに取り、洗顔料や石鹸で清潔に洗ったあとの顔全体になじませるだけ。

とくに乾燥が気になっている部分に重ねづけをすると、よりもっちりとした肌に仕上がります。

夜寝る前に使用するときは使用量の目安よりもやや多めにつけるのがおすすめ。

一方、朝のメイク前に使用するときはその後に塗る化粧下地や日焼け止め、ファンデとの相性もあるので、やや少なめにつけておくのが無難ですよ。

日焼け止めや化粧下地効果のない無添加オールインワン化粧品は、朝にも夜にも使用できます。

ですが、日焼け止めや化粧下地効果があるものの場合、夜に塗ってそのまま寝てしまうと日焼け止めや化粧下地成分が肌の負担になってしまいます。

その場合、朝と夜で使用するオールインワン化粧品を変えると良いでしょう。

無添加だからこそスパチュラを使う!

無添加オールインワン化粧品は、防腐剤や酸化防止剤なども入っていないものがほとんど。

そうした無添加処方は肌にはやさしいのですが、劣化しやすいため、開封後はなるべく早く使いきるようにしましょう。

天然由来成分や植物由来成分を配合しているものは内容物が変質しやすく、また油分が入っているものも酸化しやすくなります。

成分が劣化したものを肌につけると、当然肌トラブルの原因になってしまうでしょう。

劣化しやすいことを考慮し、保管場所にも気をつけてください。

また、無添加オールインワン化粧品の容器は、エアレスポンプタイプが理想ですが、もしジャータイプの容器の場合は、必ずスパチュラ(ヘラ)を利用してください。

容器内に手を入れて直接ゲルをすくいとったりすると、容器内部で雑菌が繁殖する原因になってしまう場合も。

もちろんスパチュラを使用後は、必ずティッシュなどでゲルをきちんと拭きとって、清潔な状態を保つようにしましょう。

週に一度のスペシャルケアにもおすすめ!

1本でさまざまなスキンケア効果を発揮できる無添加オールインワンは、毎日のスキンケアで使えるだけでなく、特別なときのスペシャルケアにも活用できるものが販売されています。

たとえばパック機能があるもの。

普段よりも多めにオールインワン化粧品を手のひらにとり、顔全体に塗り広げ、数分間そのままキープしてパックします。

最後に肌に残っている化粧品をコットンなどで軽く押さえながら取りのぞけば、もっちり肌のできあがりです。

また、オールインワン化粧品はゲル状のものが主流なので、マッサージゲルとして使えるものもあります。

ゲルは程よい弾力感のあるテクスチャーなので、肌に負担をかけずにマッサージするのに適しています。

ゲル状のオールインワン化粧品を肌にたっぷりとのせ、顔の中心から外側に向かってクルクルと小さな円を描きながらマッサージをしましょう。

デコルテまでマッサージするのもおすすめですよ。

※パック方法もマッサージ方法も、詳しくは各メーカーが規定している使用方法に従ってください。

まとめ

無添加オールインワン化粧品は、肌が敏感な方や超乾燥肌の方でも安心して使えるオールインワン化粧品です。

もともと肌が弱くない人でも、年齢を重ねるとともに加齢やホルモン変化などの影響で肌が揺らぎやすくデリケートになるので、無添加のオールインワン化粧品を選んでおくと安心です。

忙しい朝のスキンケアを時短でき、さらにコスパも良いので、無添加オールインワン化粧品を使うことは、肌だけでなく気持ちにもうれしい効果をもたらしてくれるでしょう。

今回ご紹介した情報をもとに、あなたにぴったりの無添加オールインワン化粧品を見つけてくださいね。

アトピー肌のためのクリームとは
無添加オールインワン化粧品とは

関連記事一覧